初めて当院にご来院の患者様へ|メイン
初めて当院にご来院の患者様へ|メイン

初めて当院にご来院の患者様へ

① 問診・カウンセリング

問診表にご記入いただき、現在の症状や既往歴、診療にあたってのご希望や心配事などををしっかりとお聞きします。

② 検査・資料採り

適切な診療を行うためには、正確な診断が欠かせません。現状把握のための検査を行わせていただきます。

③ 最初の処置

お痛みのある部位や、見た目に影響がある前歯など、患者様のご希望をお伺いしながら、最初の処置を行います。

④ 検査結果のご報告・治療計画のご相談

検査結果のご報告を踏まえ、今後の治療計画について、患者様と相談しながら決めていきます。ご理解・ご納得いただけるまで、何度でもご相談させていただきますのでご安心ください。

⑤ 歯垢(プラーク)と歯石の除去(歯周基本治療)

歯科衛生士による歯垢と歯石の除去を行い、お口の中の環境を整えていきます。本格的な治療を始めるための準備とお考えください。

⑥ 治療

治療計画に基づき、治療を進めていきます。
治療の途中で新たなご希望がございましたら、お気軽にお申し出ください。再度ご相談の上、必要に応じて治療計画の変更を行ないます。

⑦ 再評価検査

治療終了後、再度必要な検査を行い、初診時との比較を行います。
治療の成果のご確認と共に、お口の健康を保つためのメインテナンスについてもご説明させていただきます。

⑧ メインテナンス・予防

末永くお口の健康を維持するためには、ご家庭でのホームケアと定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアの両立(メインテナンス)が欠かせません。当院では患者様個々のお口の状態に合わせてメインテナンスプログラムをご提案させていただいております。