小児歯科

むし歯や歯周病などのお口の病気は、生活習慣病とも言われ、日頃の生活の中に必ず原因があります。すでにむし歯になってしまった歯の治療も大切ですが、原因を調べ予防することで新たなむし歯を作らない、進行させないことも必要です。当院では、歯科医院の雰囲気に慣れてから治療する「カメさんコース」と、カメさんコースより早く治療が終わる「うさぎさんコース」の2コースをご用意しております。ご家族のご都合や子どもさんの性格に合った治療が可能です。

治療コースをお選びいただけます。

子どもさんの性格に合わせた治療

子どもさんのむし歯の治療に2つのコースを設けております。
ご家族のご都合や、子どもさんの性格に合わせてお選びください

★カメさんコース

まず、治療で使う器具を一つずつ見てもらい治療はせず、お口に入れて練習します。歯医者さんではどんなものを使ってどんな事をするのかを知って、慣れて、上手に治療が出来そうになった時に治療を始めます。嫌がらずに通院出来る事を目指します。

【メリット】
1.歯科医院の雰囲気に慣れてから治療を行います。
2.信頼関係を築くことを優先します。
3.薬によってむし歯の進行を遅らせます。
4.歯に詰め物をします。
5.子どもさんが泣かずに治療ができる可能性が高くなります。

【デメリット】
1.回数がかかります。

★ウサギさんコース

複数の要治療歯がある場合や、痛みがあって早急に治療が必要な場合などは、安全性を第一に考え、動かないようにして治療を進めます。
すぐに治療を始めるので、通院回数は最短で終了できます。

【メリット】
1.通院回数が少なく、最短で治療を終了する事ができます。

【デメリット】
1.子どもさんが治療を嫌がっても 押さえつける事があります。
2.泣いてしまうことがあります。

リスクにもとづいた治療、予防を行っています。

「むし歯経験本数」「歯みがき回数」「仕上げみがきの有無」「プラーク(歯垢)の状態」「フッ素の使用状況」「飲食回数」「間食状態」「歯肉炎の有無」など、子どもさん個々のリスク状態に合わせた、治療・予防方法をご提案させていただきます。

子どもさんのリスクに合わせた治療、予防計画をご提案させていただき、ご家族の皆さまと相談しながら方針を決めていきます。

細菌検査(唾液検査、位相差顕微鏡)

むし歯、歯周病は細菌感染によるものです。
細菌検査を行うことにより、むし歯や歯周病にかかるリスクを判定することができ、予防のための有効な手段を取りやすくなります。

検査結果より患者様が取り組むべき予防歯科、改善すべき生活習慣などを詳しくご提案します。

3DS(健康保険適応外)

3DSとは「dental drug delivery system」の略で、抗菌剤によりむし歯や歯周病の原因菌を殺菌し、むし歯や歯周病の予防を行う方法です。

笑気吸入鎮静法

「笑気吸入鎮静法」とは、歯科治療への恐怖感をやわらげる方法です。全身麻酔とは違い意識の消失がなく体への影響もほとんどないため、安全性の高い方法として今広がりつつあります。 笑気ガスを吸入すると全身がリラックスした状態になり、痛みを感じにくくなります。 (麻酔とは異なるため、まったく痛みを感じなくなるということはありません)

高濃度フッ素(エナメルプロバーニッシュ)(健康保険適応外)

リスクが高い場合には歯科医院専用の高濃度のフッ素塗布を行うことにより歯質の強化を図ります。

むし歯診断器(ダイアグノデント)

治療にはむし歯診断器『ダイアグノデント』を使い、必要以上に歯を削らない予防的な治療を行っております。
ダイアグノデントとは、レーザーの反射によって、 むし歯の状態が音と数値で分かる装置のことです。レーザーによる痛みはありません。

【可能なかぎり歯を削らない】
歯の削りすぎは、歯の健康を保つためにはよくありません。アメリカでは、10年以上も前から歯の表面を覆っているエナメル質を削りすぎから守ろうという運動があります。当院では可能な限り歯を削らない治療を行っています。

T4K(Trainer System)

歯並びの問題を持つ成長期の子どもに、効果的な治療をすることを目的とした方法です。 単に歯並びを良くするだけでなく、口呼吸、舌の突き出し、間違った嚥下などの口腔習癖を改善することで根本的な原因を治療します。

T4Kは永久歯に萌え変わる交換期(おおよそ6歳〜12歳)の子供の成長段階に装着することで歯並びが良くなります。

【日中、学校に行っているときは使用しません】
基本的に家にいる時に使用します。家に帰ってから就寝までの間、1〜2時間以上を目安とし、T4Kを装着して筋機能訓練を行います。そして朝まで入れた状態で就寝します。

歯みがきカレンダー

ライオン歯科材株式会社ご提供のはみがきカレンダーです。ご自由にプリントアウトしてご利用ください。
市販のプリンター用シール紙などにプリントするとキレイに使えます。
お子さまの歯みがきレッスンにお役立て下さい